営業職との連携
地域担当制のため、エリア担当営業職と電話・メール等で連携しながら仕事を進めていきます。営業職が外出している間、お客様からの書類や連絡は全て「営業支援課」に集まります。見積・受注をいただいたら、なるべく早く内容確認しご回答できるように努めています。不明なことがあれば外出先からでも担当営業職の方が連絡をくれますので安心して仕事を進められます。※なおイメージ写真は紙出力時代のものですが、実際は完全ペーパレス化済みです。
こんな方にぴったり
まさに「縁の下の」存在ですので、派手さはないけれど地道に、そしてきめ細やかにコツコツ仕事を進めていきたいという方にぴったりの職種です。PC・電話・メールを使って、社内・外の方と連絡を密に取り合い、お問い合わせ~納品までのプロセスに寄り添っていきます。細やかな連絡や配慮により社内外から信頼していただけることは仕事の喜びです。
先輩メッセージ
当社のビジネスは"B to B"(法人対法人)取引ですので、お客様はほとんどが企業であり、電話・FAX・メールの相手は企業等の技術者の方や購買担当の方です。そのため無理難題を押し付けられるようなことはなく、事務職や業界未経験の状態から始めた方スムーズに仕事を覚えていくことができます。社内で教え合う風土があり、会社の歴史も長いので過去資料も充実しています。自社工場での研修もありイメージがわく上、先輩社員による研修もあり、知識を吸収できます。この欄をご覧の方、迷っている方、ぜひASKの、ベアリング業界の門を叩いてみてください。私たちはいつでもあなたを歓迎します。
主な1日の流れ
8:30頃
出社の場合(在宅勤務日と出社日があります)
8:40
始業・拠点内清掃
全員で分担して掃除や整理整頓をします(時間は任意なので終業間際にする人もいます)。
8:40
部門朝ミーティング
スケジュールチェックや業務優先順を相互確認します。
8:45頃~
事務処理
前日夕方以降のお問い合わせやご注文から順に処理していきます。不明点は周囲の先輩や、担当営業職に尋ねて解決していきます。
12:00
休憩
お昼休みです。社内や本社周辺で自由に昼食をとります。
12:50~
事務処理
午後も引き続き、受発注業務を進めていきます。在宅勤務の日は
電話やチャットなどを使って、社内外とのコミュニケーションを取ります。
16:00~17:00頃
営業職帰社
外出先から帰社した営業担当者と、不在中の情報を交換します。
新たな課題や、対外書類や部門内資料の作成指示を受けることもあります。
17:30~18:30頃
退社
定時は17:30です。水曜日は完全なノー残業デーです。
他の日も0~30分程度の残業がある程度です。