語学?いえそこまでは

貿易事務、と聞くと「英語ができなくちゃ」「語学ダメだしな…」とそれだけであきらめてしまう人も多いようですが、当社の貿易事務職はそこまでの堪能な語学力は求めません。語学より大切なものはやはり順序立てて仕事を進めるスキルです。また、海外相手のため時差もあり、多くの案件が「進行中」「保留中」となりがちですので、それら複数の業務進行を自分自身でコントロールする能力も求められます。したがって語学のスペシャリストよりも、複数の仕事をうまく「切り盛り」する能力を磨いていってください!

ASKの中枢部門です

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社内の各部門とのパイプ役として重要な部門です。商品や部品を輸入しているため、社内の多くの部門と直接関連しており、コミュニケーションを広くそして密にとり、社内での信頼も厚くなければなりません。社内外の信頼を得るために、日頃からの助け合いの意識・社内の多くの人との会話やメール・丁寧さ・スピード、これらのことを意識してスキルを磨いています。

先輩メッセージ

輸入業務は一つ一つの情報や連絡の積み重ねです。きめ細かく作業したり、起きることを予測して先回りして情報を入手・発信していく、重要な業務を任されますのでとてもやりがいがあります。とはいえ、仕事は丁寧に理由や経緯も含めてお教えしますし、誰もが初めはゆっくりと、少ない量からスタートしますのでご安心ください。取引先各社との信頼関係もしっかり構築されているので、日常業務はスムーズに進めることができます。

主な1日の流れ

8:30頃

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出社

8:40

始業・拠点内清掃

全員で分担して掃除や整理整頓をします。

8:50

全体朝礼・部門朝ミーティング

スケジュールチェックや業務優先順を相互確認します。

9:00頃~

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事務処理

前日夕方(日本時間)以降のメール回答を確認し、前日までに社内から回ってきた問い合わせに社内回答します。不明点は周囲の先輩や、担当部門に尋ねて解決していきます。

12:00

休憩

お昼休みです。社内や本社周辺で自由に昼食をとります。

12:50~

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事務処理

午後は比較的発注業務が多くなります。
定期在庫手配や、受注に応じた手配を、社内システムや自社工場(信州工場)と確認しながら確定して海外に発注します。方法はメールや相手先システムへの発注です。

16:00~17:00頃

営業職帰社

外出先から帰社した営業担当者と、必要に応じて不在中の情報を交換します。

17:30~18:30頃

退社

定時は17:30です。水曜日は完全なノー残業デーです。
他の日も0~30分程度の残業がある程度です。